SSブログ

復縁マインド:辛くても続ける覚悟はありますか? 

復縁は諦めきれない元カレ・元カノと再び一緒になれるという
新しく希望に満ち溢れた恋の選択肢ですが、その道のりは決して楽ではありません。


たしかに明るい希望が待っていることは確かです。
元カレ・元カノとは一度別れたあとに再び付き合うことによって
特別な愛が生まれるものです。


というのは、一貫性の法則という心理作用が働くのです。
一度別れたのに(わざわざ)もう一度お付き合いをするということには
何かしらの意義や価値がなければなりません。
ですから、その復縁に対して揺るぎない意義を見つけようとするのですね。


ですから、復縁したカップルは非常に強い絆で結ばれることになります。




しかし、その分だけ復縁成功までの道のりは険しいものです。
ケースによっては長い期間がかかってしまうこともあります。
精神的にも苦痛は免れられません。
それでも諦めずに続けられるかどうかが成功への鍵になります。


復縁の辛さを作っていることにはいくつか要素があります。


(1)時間がかかる
先程も言いましたが復縁には時間がかかります。
小さな理由で別れてしまった場合はすぐに戻ることもありますが
大抵の場合はお互いの心に何かしらの深い傷が出来てしまいます。
そして、その傷が癒えるにはある程度の期間が必要なのです。


その長さには個人差がありますが
1ヶ月~1年くらいが普通ではないかと思います。
中には3年も引きずる人がいますが稀でしょう。




(2)どんなに辛くても相手を優先する
これは復縁では絶対に外してはいけない部分です。
しかし多くの人がなかなか我慢ができない部分でもあります。


復縁が辛いことには期間が長いことよりも
この「自分のネガティブな気持ちを表現できない」というところにあります。


どんなに辛くても相手の前では笑顔でいなければなりません。
相手に無視されても粘り続けなければなりません。
振られた理由が理不尽だとしても我慢しなければなりません。


どんな理由・形であろうとも相手の非を責めてはいけないのです。


相手が悪くても「相手が正しい」と思わなければなりません。


相手を傷つけようとしてはいけません。


相手が傷つく代わりに、自分が苦しまなければならない時があります。
その時にしっかりと耐えられえなけらばなりません。


あなたにはその覚悟があるでしょうか?


...なんて言っても想像はつかないと思います。
「自分にはそんな覚悟があるのだろうか?」と自問自答しているのではないでしょうか。


別に復縁は修行ではありませんから、必ず苦しむ必要はありません。
楽しみながら復縁できることに越したことはありません。


ただどうしても耐えられないほどに落ち込んでしまった時に
ちゃんと持ちこたえて復縁を続けていける力が必要です。


この点を最初から意識しておくだけでも
モチベーションが下がるのを避けられますので、覚えておいてください。


そして、「アイツのこと傷つけないように傷ついている私、えらい!!」って
自分のことを褒めてあげることも忘れないでくださいね♪



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。